広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ全長約60kmの自動車専用道路「しまなみ海道」。このしまなみ海道には、魅力的なドライブスポットがたくさんあります。
しかし、魅力的なスポットが多数あるがために、「どのスポットに行けば良いんだろう?」と迷ってしまう方もいるはずです。
そこで今回は、しまなみ海道のおすすめドライブスポット、日帰り観光モデルコースを紹介します。これから観光する予定の方は、ぜひ以下の内容をご覧ください。
そもそも「しまなみ海道」とは?
そもそも「しまなみ海道」とは、広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ全長約60kmの自動車専用道路のことです。しまなみ海道は愛称で、正式名称は「西瀬戸自動車道」と言います。
しまなみ海道は、広島と愛媛の間にある向島・因島・生口島・大三島・伯方島・大島・馬島の7つの島を橋でつないでいます。瀬戸内海に浮かぶ島々の景色、海の透明感を眺めながら、ドライブやサイクリングを楽しめる有名スポットです。
しまなみ海道のおすすめドライブスポット10選
しまなみ海道のおすすめドライブスポットを10通り紹介します。しまなみ海道を訪れた際は、ぜひ以下のスポットに足を運んでみてください。
それぞれ1つずつ解説します。
岩子島 巌島神社
「岩子島 巌島神社」は、人々を魅了させる大鳥居が有名なドライブスポットです。この大鳥居は巌島神社の境内西側の海岸に建てられており、映画のロケ地としても利用されています。
本スポットは夕焼けがよく似合うため、足を運ぶ際は太陽が沈むタイミングがおすすめです。岩子島から海辺に向かって眺めていると、鳥居の雰囲気と合わさり神秘的な空間を感じられます。
場所:広島県尾道市向島町岩子島1944
アクセス:「向島大橋」から車で約5分、自転車で約10分
白滝山展望台
「白滝山展望台」は、因島の町並みやしまなみ海道の島々を一望できる絶景スポットです。白滝山は標高227mの小高い山で、もともとは修験者の修行場でした。
駐車場から歩いて約10分で山頂の展望台にたどり着け、展望台からは瀬戸内海を360度パノラマで楽しめます。仁王門から山頂までの道中には、約700体の羅漢像が置かれており、羅漢像の顔を確認しながら山頂を目指すのも楽しみ方の1つです。
場所:広島県尾道市因島重井町
アクセス:「因島北IC」から車で約5分 山頂展望台までは徒歩で約10分
因島水軍城
「因島水軍城」は、昭和58年に築城された珍しい城型資料館です。南北朝時代から室町時代にかけて使用されていた村上水軍の甲冑や刀剣、巻物、遺品、古文書など、さまざまな歴史資料が展示されています。
展示されている歴史資料を見ることで、村上水軍の当時の活躍ぶりを知ることができます。水軍城は凛としたオーラを放っているため、水軍城の外観にも注目してみてください。
場所:広島県尾道市因島中庄町3228-2
アクセス:「因島北IC」から約2km/「因島南IC」から約4km
耕三寺・耕三寺博物館
「耕三寺」は、大正・昭和時代に活躍した元実業家が、慈母への報恩感謝の思いを込めて建立した寺院です。浄土真宗本願寺派の寺院であり、別名「母の寺」とも呼ばれています。
建物自体が華やかで美しく、本堂を含む一帯は博物館として整備されています。敷地内には見所がいくつもあり、多くの重要文化財や重要美術品、昭和初期の住宅建築、大理石彫刻庭園などが点在しています。
場所:広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2
アクセス:西瀬戸自動車道「生口島南IC」より約10分
大山祇神社
しまなみ海道のパワースポットとして有名な「大山祇神社」。圧倒的な大きさを誇る樹齢2600年の大楠があるほか、国の天然記念物に指定されている楠群があります。
国宝・国の重要文化財の指定を受けた武具類の約8割が保存展示されている「宝物館」を兼ね備えており、日本最古の平安中期の鎧から、鎌倉期〜戦国時代までの各時代の名品が展示されています。
大山祇神社のすぐ近くには、地元の農産物や柑橘類を販売している「しまなみの駅 御島」もあるため、大山祇神社に出向いた際はぜひ立ち寄ってみてください。
場所:愛媛県今治市大三島町宮浦3327
アクセス:西瀬戸自動車道(しまなみ海道)「大三島IC」から7km
伯方の塩 大三島工場
伯方の塩の製造過程を無料で見学できる「大三島工場」。見学するだけでなく、実際に塩作りをその場で体験できます。
工場見学の所要時間は約30分なので、しまなみ海道からサクッと気軽に寄れるのが特徴です。工場見学後には、伯方の塩を使った商品や、ここでしか販売されていないアイテムをお土産として購入できます。
場所:愛媛県今治市大三島町台(うてな)32番地
アクセス:しまなみ海道「大三島IC」で下車、大山祇神社から約1.5km
多々羅しまなみ公園
多々羅しまなみ公園は、食事処や温泉施設、キャンプ場などが揃っている公園です。しまなみ海道で最も大きな道の駅でもあります。
新鮮な海・山の食材を使った料理を堪能できるレストランがあるほか、しまなみの特産品・グッズを集めた特産品センター、農産物・水産物を購入できる産地直売所などの施設が充実。さらに多々羅しまなみ公園からは、多々羅大橋の景観を堪能できます。
場所:愛媛県今治市上浦町井口9180-2
アクセス:西瀬戸自動車道「大三島IC」を下車してすぐ
村上海賊ミュージアム
「村上海賊ミュージアム」では、戦国時代の乱世を生き抜いた村上海賊の足跡をたどることができます。「日本最大の海賊」と称された村上海賊の歴史と記憶を肌に感じられます。
館内には、村上海賊に関する歴史や文化の資料が展示されているほか、甲冑や小袖を着用できる体験コーナーも設置されています。目の前の海で潮流体験ができるのも本スポットの魅力です。
場所:愛媛県今治市宮窪町宮窪1285
アクセス:「大島北IC」から約3km/「大島南IC」から約10km
ところミュージアム大三島
「ところミュージアム大三島」は、瀬戸内海の多島美が望める現代アート美術館です。平成16年の春に開館された美術館であり、アメリカで活動する「ノエ・カッツ」や「マリソール」、「トム・ウェッセルマン」、世界的に有名な「ジャコモ・マンズー」などの作品が30点ほど展示されています。
他スポットとは異なる独特な空気感を満喫できるはずです。最後の展示室に着くと、目の前には瀬戸内の美しい景色が広がります。その光景もぜひ味わってみてほしいです。
場所:愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3
アクセス:「尾道IC」「福山西IC」から松永・尾道バイパスを経由して瀬戸内しまなみ海道「大三島IC」から約25分
亀老山展望公園
しまなみ海道で一番の絶景スポットと言われる「亀老山展望公園」。標高307.8mの本スポットでは、大島南インターを降りれば約10分で山頂に到着します。
階段を登りきったパノラマ展望台ブリッジからは、来島海峡の潮流や西日本最高峰の石鎚山、瀬戸内海の絶景などを、360度のパノラマで眺めることができます。定期的にライトアップされる来島海峡大橋や、今治市街の夜景も素晴らしいです。
場所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4
アクセス:「大島北IC」から車で約15分
【尾道発】しまなみ海道の日帰り観光モデルコース
しまなみ海道にはたくさんの観光スポットがあるため、「どうやって観光しようか迷っている」という方もいるでしょう。
本項では、「尾道発」のしまなみ海道の日帰り観光モデルコースを紹介します。尾道発の観光モデルコースなので、今治発の場合は反対から観光しましょう。
それぞれのスポットを順番に解説します。
1.西瀬戸尾道IC
「西瀬戸尾道IC」からしまなみ海道の旅がスタートします。広島県尾道市にある西瀬戸自動車道の起点インターチェンジです。全長は約60kmあります。
次スポットまでの移動時間:約10分
2.向島
西瀬戸尾道ICから尾道水道を挟んですぐの位置にある「向島」。向島には季節ごとの美しい花が咲いています。
次スポットまでの移動時間:約15分
3.因島
大橋を渡れば、2つ目の島「因島」に到着します。因島水軍城や金蓮寺など、多くの歴史的建造物を見ることができます。
次スポットまでの移動時間:約10分
4.因島大橋記念公園
「因島大橋記念公園」は、向島と因島を結ぶ「因島大橋」のふもとにある公園です。主に展望台や野外ステージ、休憩所などが隣接されています。本スポットでは、はっさく大福が有名です。
次スポットまでの移動時間:約15分
5.生口島
因島大橋記念公園で十分に休憩したら、3つ目の島「生口島」に向かいます。この島では柑橘系の栽培が盛んであり、レモンの生産量は日本一を誇ります。
次スポットまでの移動時間:約10分
6.耕三寺博物館
数々の島で自然を満喫した後は、「耕三寺博物館」で歴史に触れましょう。寺院と博物館を兼ね備えたスポットであり、仏教・茶道・書画などの文化財が楽しめます。
次スポットまでの移動時間:約10分
7.瀬戸田サンセットビーチ
「瀬戸田サンセットビーチ」は、「海浜スポーツ公園」にある海水浴場です。白い砂浜と澄んだ海水が特徴的。「日本の水浴場88選」にも選ばれています。
次スポットまでの移動時間:約15分
8.大三島
「大三島」は、愛媛県の最北に位置する島です。大山祇神社や伊東豊雄建築ミュージアムなどで楽しめます。
次スポットまでの移動時間:約5分
9.道の駅 多々羅しまなみ公園
休憩スポットに最適なのが、「道の駅 多々羅しまなみ公園」です。レストランやキャンプ場、温泉施設が揃っています。
次スポットまでの移動時間:約10分
10.大山祇神社
しまなみ海道のパワースポットとして有名な「大山祇神社」。樹齢2600年を誇る大楠の御神木がそびえ立っています。
次スポットまでの移動時間:約15分
11.伯方島
パワースポットを堪能したら、5つ目の島「伯方島」に向かいます。本スポットでは製塩が盛んなので、塩ラーメンや塩ソフトクリームなどのグルメが楽しめます。
次スポットまでの移動時間:約15分
12.大島
「大島」には、村上水軍博物館や亀老山展望公園の有名スポットがあります。亀老山展望公園から見える夜景は本当に素晴らしいです。
次スポットまでの移動時間:約10分
13.今治市村上海賊ミュージアム
大島で絶景を眺めた後は、「今治市村上海賊ミュージアム」で村上海賊の歴史に触れましょう。能島村上氏に関わるさまざまな資料が展示されています。
次スポットまでの移動時間:約20分
14.亀老山展望公園
大島から見る景色は最高でしたが、「亀老山展望公園」も負けていません。時間帯によって感じられる景色が変化します。
次スポットまでの移動時間:約20分
15.今治IC
最終地点「今治IC」に到着です。お疲れさまでした。
まとめ
本記事では、しまなみ海道のおすすめドライブスポット、日帰り観光モデルコースを紹介しました。
しまなみ海道には、多種多様な魅力的なスポットが存在します。各スポットには、瀬戸内海の絶景をはじめとし、ご当地グルメや歴史的建造物など、楽しめる要素が盛り沢山です。
ただ、しまなみ海道をドライブする場合、少なく見積もっても2〜3時間はかかります。各スポットを十分に楽しむ場合は、丸1日以上の時間を要するでしょう。
もしドライブ中や観光中に電子機器を使用するのであれば、ポータブル電源の用意をおすすめします。ポータブル電源を持参すれば、スマホの充電を気にする必要がないほか、観光地で行うバーベキューやキャンプの際に役立ちます。
本サイトを運営するEcoFlowは、アウトドアや観光にピッタリのポータブル電源を販売しております。しまなみ海道のドライブを予定している方は、ぜひ以下製品の購入をご検討ください。