キャンプや釣りなどのアウトドア時、また災害時などにもあると便利な大容量ポータブル電源。複数のポートから様々な電化製品に電力を供給できるアイテムです。たくさんの商品があるなか、高出力を誇り人気なのが「EcoFlowDELTAシリーズ」です。こちらの記事では大容量ポータブル電源を使うシーンや、EcoFlow大容量ポータブル電源のおすすめ商品などを紹介します。
目次
大容量ポータブル電源を使いたいシーンとは?
大容量のポータブル電源は様々なシーンで活躍する便利なアイテムです。ここでは、大容量ポータブル電源を使いたいシーンについて見ていきましょう。
1.業務用に(キッチンカーやお祭りなどに )
業務用のキッチンカーで営業したり、お祭りやイベントなどに出店したりする場合、電源の確保が重要な問題となります。営業場所や出店場所で電源を供給してもらえる場合もありますが、ほとんどの場合自分で電源を確保しなければならないでしょう。
そんな時に役立つのがポータブル電源です。ブース・商品のライトアップや、季節によっては扇風機・電気毛布の利用など、意外と活用シーンは多いでしょう。
屋外で電源を確保するとなると発電機をイメージする人も多いかと思いますが、排気ガスや騒音などの問題からどこででも使えるというわけではありません。
また、キッチンカーで営業する際には保健所の許可を取得する必要があり、以下の2点が条件となるケースが多く見られます。
・キッチンカーの走行中も冷蔵庫
・冷凍庫が稼働していること
・電動(組み上げ式)の水道設備を設置していること
これらの条件をクリアするためには、常に電源を確保しておく必要があるのです。
2.防災用品として(停電時に)
ポータブル電源は万が一の災害時や停電時にも活躍する優れものです。いきなり電気の供給がストップしてしまうと、日常の生活が送れなくなってしまいます。テレビが見られないと災害状況や避難指示などの情報を得られず、夏場や冬場に暖房器具が使えないと健康被害が気になるでしょう。エレベーターが停止し、冷蔵庫が使用できずに食品の保存が困難になります。安否確認のために必要なスマホも電源がないと充電できません。避難所へスマホの充電に訪れる被災者が多いものの、限られた数では電源タップの取り合いになることも。
キャンプブームとも相まって、災害時に備えて大容量ポータブル電源を確保する人も増えているようです。災害に伴う長期の停電時も、ポータブル電源があれば慌てることなく対処できます。いざという時に備え、食品だけでなく電力も備蓄しておくことをおすすめします。
3.山小屋で(ソーラーパネルとあわせて電力の自給自足に)
山小屋などのように、主な電力をポータブル電源に頼らないといけない場合、あわせてソーラーパネルを用意しておくと安心です。電力の自給自足をするとなるとポータブル電源だけで賄えない可能性もあります。また、ポータブル電源はあらかじめ充電しておかないと使用できませんが、ソーラーパネルを一緒に使用すると太陽光を利用して充電することも可能です。バッテリーの減りを最小限に食い止めながら長時間使いたい時におすすめです。
両者を別々で購入する場合に気をつけたいのが機器の相性です。中には充電できないケースもあるので注意しましょう。ポータブル電源を購入する際にソーラーパネルのセット割引を提供するメーカーもあります。後々購入する可能性がある場合は、一緒に購入しておくとよいでしょう。
EcoFlowDELTAシリーズの特徴
容量、パワー、充電速度などにおいて、高い評価を得ている大容量ポータブル電源メーカー「EcoFlow(エコフロー)」。これまでにクラウドファンディングのMakuakeで複数のプロジェクトを成功させてきました。機能性や使いやすさはもちろん、シンプルでクールなデザインも人気の理由です。EcoFlowDELTAシリーズには「EFDELTA(イーエフデルタ)」や「DELTA mini(デルタミニ)」、「DELTA Pro(デルタプロ)」、「DELTA Max(デルタマックス)」などがラインナップしています。またより小型の「RIVERシリーズ」もあります。
EcoFlowDELTAシリーズは最速の充電機能が注目を集めています。特許出願済みの「X-Streamテクノロジー」(急速充電機能)を採用し、約1時間で0〜80%までの充電が可能です。
おすすめのEcoFlowの大容量ポータブル電源3選
ここでは、おすすめのEcoFlow大容量ポータブル電源を3つ紹介します。
1.DELTA Pro
EcoFlowの最新作!ポータブル性を兼ね備えた家庭用蓄電池
ポータブル電源の容量、パワー、充電速度で業界をリードし続けてきたEcoFlowが、「もうこれは敵わない」と周りが口を揃えるほど圧倒的な性能で開発に成功したポータブル性を兼ね備えた家庭用蓄電池、それが「エコフロー デルタプロ」です。
「DELTA Pro」は、電源容量・パワー・充電速度においてシリーズ中最強スペックを誇る家庭用蓄電池です。キャンプはもちろん、車中泊や災害時、業務用など様々なシーンで活躍するでしょう。電源容量は3600Wh、専用のエクストラバッテリーを最大2台接続すると10800Whへと増量可能です。こちらは停電時に必要とされる家庭電力の約6日分に相当します。また、最大で15デバイスを同時給電可能な高出力を誇る点も注目したいところ。定格出力3000w、瞬間出力6000wは電子レンジとドライヤーを一緒に使えるほどのパワーです。
AC発電機、シガーソケット、ソーラー、EVステーション、スマート発電機の5つの充電方法が利用できます。約45kgの本体には伸縮ハンドルとキャスターが付いているため持ち運びも楽です。スマホに専用アプリをダウンロードすれば遠隔操作もできます。さらに、3600Whの大容量をわずか2時間で80%、3.1時間で100%の充電を可能にしました。
DELTA Pro本体に接続できる「スマート発電機」を併用すれば、本体の充電が減った時に自動でガソリン発電して電力を供給してくれます。優れた機能がほしい人におすすめの1台です。
2.EFDELTA
EFDELTA ポータブル電源
いつでも、どこでも、誰にでもパワーを
〇 1時間でゼロから80%へ充電
〇 6x 1600W AC OUTLETS & 1260Wh CAPACITY
〇 ソーラーやカーポートでの急速充電
〇 最大13台のデバイスを同時充電
「EFDELTA」は定格出力1600w、瞬間出力3100w、容量1260Whのポータブル電源です。ほとんどの家電製品に充電可能なので、屋外での作業やキャンプ、バーベキューなどでも活躍してくれるでしょう。最大13台のデバイスを同時充電可能なので、複数台のスマホの充電も快適に行えます。また、EFDELTAは一般社団法人防災安全協会推奨の商品です。災害時に有効に活用でき、かつ安全と認められる製品を評価する「防災製品等推奨品マーク」を取得しています。機能面はもちろん、安全性も保証されている製品を選ぶことは大切です。ポータブル電源を選ぶ際のひとつの目安になるでしょう。
0〜80%のAC充電は約1時間以内、フル充電はソーラーパネルで約4時間、カーポートでは約10時間で完了します。EcoFlow MPPTスマートアルゴリズムは、気温や天候にあわせてその時に最適な太陽熱入力をサポートしてくれるなど、最先端の機能も備わっている1台です。
3.DELTA Max
EcoFlow DELTA Max
緊急時に頼れる電力を
〇特許技術X-Streamにより、驚きの急速充電
〇X-Boost テクノロジー 高出力で99%の電化製品に対応
〇小型ながら安心のバッテリー容量
1612Whと2016Wh、2つの容量から選べる「DELTA Max」。さらに外付けのエクストラバッテリーを取り付けるだけで、用途や使用人数に合わせた容量のカスタマイズが可能になります。2016Whタイプは最大6048Whまで拡張可能です。定格出力2000w、瞬間出力4200wと、アウトドアや庭でのDIY時、バンライフなどに最適です。
AC、発電機、シガーソケット、ソーラーの4つの充電方法が利用でき、15ポートで複数台の電気製品を稼働できます。ソーラー充電では最大2台の400wソーラーチャージャーと接続でき、太陽光を活用して環境にも優しく利用できるのがポイントです。DELTA MaxはTele認証をはじめ世界中の認証も取得していて、高い安全性も魅力のひとつです。多くの自治体の防災用品としても人気を集めています。
製品のスペックを比較して自分にぴったりの1台を選ぼう
屋外での使用や災害時などに活躍する、大容量ポータブル電源のEcoFlowDELTAシリーズ。製品ごとに容量や出力、サイズなどのスペックが異なるので、使用用途や使用人数などに応じて選ぶのがおすすめです。セットで購入できるソーラーチャージャーも販売されているので、より効率的に充電したいという人は検討してみてはいかがでしょうか。