アウトドア人気が高まっており、キャンプを楽しむ人も増えています。キャンプを満喫するためには、キャンプ用品が欠かせないですよね。ただ、キャンプ用品といってもさまざまなメーカーや商品があり、選ぶのが難しい人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事ではキャンプで人気のブランドやメーカーの一覧とそれぞれの特徴を紹介します。
【テント】人気ブランド・メーカー一覧TOP5
“テントを製造するメーカーは数多くあり、選び方に悩むものです。そこで、この段落ではおすすめのメーカーとその特徴を紹介します。
モンベル(mont-bell)
モンベルは1975年創業の人気アウトドア用品メーカーです。登山家・冒険家である辰野勇氏が設立したブランドとして知られています。創業以来「Function is Beauty(機能美)」「Light & Fast(軽量と迅速)」をコンセプトに掲げ、商品開発が行われています。
https://www.montbell.jp/
スノーピーク(snow peak)
スノーピークは新潟県に本社があるアウトドアメーカーです。登山家の山井幸雄氏によって、1958年に設立されました。「本当に欲しいものを自分でつくる」というコンセプトのもと、利便性が高くハイクオリティの商品を多数発売しています。オートキャンプブームの火付け役であり、国内はもちろん国外にもファンが多いブランドです。
https://www.snowpeak.co.jp/
コールマン(Coleman)
コールマンは1901年アメリカで創業されたアウトドアメーカーです。後に日本に上陸し、アウトドアライフを満喫するための商品を作り続けています。品質とコストパフォーマンスの良さに定評があります。
https://www.coleman.co.jp/
ユニフレーム(UNIFLAME)
ユニフレームは1985年に設立された日本のアウトドアメーカーです。「ユニーク炎(フレーム)を創造する」ことをポリシーに掲げており、シンプルで飽きが来ず、長く愛用できる商品を展開しています。日本の風土や文化にマッチするものづくりを行っています。
https://www.uniflame.co.jp/
オガワ(ogawa)
オガワは1914年に「小川治兵衛商店」として創業しました。第二次世界大戦後からテントの生産がスタートし、それ以降キャンパーたちに愛されてきた、知る人ぞ知る老舗ブランドです。鉄骨テントと呼ばれるロッジ型テントのメーカーとして有名で、数々の商品を世に送り出しています。
https://www.campal.co.jp/
【シュラフ(寝袋)】人気ブランド・メーカー一覧TOP5
シュラフ(寝袋)はキャンプや車中泊で快適な睡眠をとるために重要なアイテムです。ここでは、シュラフの人気ブランド・メーカーを見ていきましょう。
ナンガ(NANGA)
ナンガはもともと布団メーカーとして始まった日本のブランドです。フェザーやダウンなどの製品をメインに、現在は寝袋も製造しています。高性能ダウンを使った寝袋を展開するなど、キャンパー達に親しまれています。品質が高く信頼の置けるメーカーです。
https://nanga.jp/
イスカ(ISUKA)
イスカは大阪に拠点を構えるシュラフ専門のメーカーです。「HEARTY&QUALITY(心あるモノづくりで、最高の品質を)」をコンセプトとし、シュラフを作り続けて45年以上の歴史を持っています。生地選びから裁縫技術にまでこだわり、高品質の製品を生み出しています。
https://www.isuka.co.jp/
ベアーズロック(Bears Rock)
ベアーズロックは広島にあるアウトドアブランドです。「使う人に寄り添った製品づくり」をブランドコンセプトとして掲げ、車中泊マットやシュラフなどのアウトドアアイテムを展開しています。企画から製造まで一貫して自社対応をしていることが特徴です。
https://bears-rock.co.jp/
ロゴス(LOGOS)
ロゴスは大阪にある日本のアウトドアメーカーです。1985年に本格的なアウトドア商品の販売がスタートし、それ以降ファミリーブランドとして多くの人に愛されています。可愛らしいメイプルリーフのブランドロゴと、購入しやすい価格設定が特徴です。キャンプ用品をリーズナブルにそろえたい場合にもおすすめです。
https://www.logos.ne.jp/
ミレー(MILLET)
ミレーはフランスのアウトドア用品メーカーです。バックパックや寝袋などを製造販売しています。ミレーでは男性用と女性用、別々にシュラフが販売されていることが特徴です。体型にフィットする寝袋は熱を逃がしにくく、快適さが増します。用途に配慮した商品展開が魅力のブランドです。
https://www.millet.jp/
【総合キャンプ道具・用品】人気ブランド・メーカー一覧TOP5
ここでは、おすすめの総合キャンプ道具ブランド・メーカーを紹介します。
Coleman(コールマン)
コールマンは言わずと知れた人気の老舗キャンプブランドです。売れ筋商品はテントやイスなどがあり、キャンプグッズとしてはランタンなども人気があります。キャンプ用品の総合メーカーであり、キャンプ初心者はコールマンをチェックすると効率的にアイテムがそろうでしょう。
https://www.coleman.co.jp/
ユニフレーム(UNIFLAME)
ユニフレームは日本のブランドであり、和のテイストを盛り込んだ製品が多く販売されています。サビに強いステンレス鋼を使った商品が多く展開されています。ガスバーナーなど調理道具が豊富であり、キャンプ飯にこだわりたい人にもおすすめです。
https://www.uniflame.co.jp/
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)
ノースフェイスはアメリカで生まれたアウトドアブランドです。アウトドア用品全般をはじめ、服やバッグなどのアパレル商品を展開しています。おしゃれなカラー配色やデザインが特徴で、幅広い年代から人気を集めています。アウトドア用のテーブルやチェア、服やバッグまで魅力的な商品が豊富です。
https://www.goldwin.co.jp/tnf/
THE NORTH FACE(ノースフェイス)
ノースフェイスはアメリカで生まれたアウトドアブランドです。アウトドア用品全般をはじめ、服やバッグなどのアパレル商品を展開しています。おしゃれなカラー配色やデザインが特徴で、幅広い年代から人気を集めています。アウトドア用のテーブルやチェア、服やバッグまで魅力的な商品が豊富です。
https://www.goldwin.co.jp/tnf/
テンマクデザイン(tent-Mark DESIGNS)
テンマクデザインは小売兼製造を行う、日本発祥のアウトドアブランドです。アウトドアショップ「WILD-1」を展開しており、日本の気候やキャンプスタイルに合う商品を展開しています。テントから焚き火用品、調理器具までこだわりのある商品が多数揃っています。
https://www.tent-mark.com/
キャンプにはポータブル電源を持って行こう!あるとできることとは
キャンプは大自然を満喫できる反面、調理や電気製品の使用など、アウトドアだからこそ諦めなければならないことも多くあります。ポータブル電源があれば、このような悩みを解消することが可能です。そこで、ここではポータブル電源があればできることを紹介します。
ポータブル電源があればできること
ポータブル電源をキャンプに持参すれば、さまざまなことに活用できます。たとえば、以下のようなことができるようになります。
・スマホやキャンプライトの充電
・夏の時期に扇風機やスポットクーラーなどが使える
・冬の時期に電気毛布や小型ストーブなどが使える
・炊飯器やホットプレートなどを使って調理できる
キャンプでは音楽を聴いたり調べ物をしたり、スマホを使う機会も多いですよね。ただ、スマホを使うとバッテリー残量の減りが気になる人もいるでしょう。このようなとき、ポータブル電源があればスマホを充電できます。LEDランタンなどのキャンプライトの充電にも使えるため、暗い夜でもバッテリー切れの心配がなく安心です。また、暖房・冷房器具を使って暑さ対策や寒さ対策に活用したり、調理家電で凝ったキャンプ料理を作ったりすることもできます。ポータブル電源があれば、より快適にキャンプを楽しめるようになるのです。
EcoFlowのポータブル電源がおすすめ!
EcoFlowはポータブルバッテリーの最先端企業です。革新的な技術が詰め込まれたポータブル電源が数多く展開されています。ポータブル電源は主に「DELTAシリーズ」「RIVERシリーズ」などがあり、それぞれ特徴が異なります。用途やキャンプスタイルに合わせて選ぶことが可能です。大容量バッテリーや超高速充電など使い勝手が良く、キャンプでの利用にもおすすめです。
必要なアイテムを揃えてキャンプを満喫しよう!
キャンプ用品で人気のブランドやメーカーは数多くあり、それぞれ特徴や主力商品も異なります。デザインや価格、機能面を考慮して自分にぴったりなブランド・メーカーを見つけましょう。また、キャンプを満喫するには、ポータブル電源を利用することがおすすめです。必要なアイテムやポータブル電源を準備して、キャンプを満喫しましょう。